1998年11月のピンボール日記


11月28日(土)
前日の続きで新宿にいる。泊まりはどうしよう(^^;)
とりあえずピンボールのあるというセクター7Gを探す。
正確な場所は知らなかったのだが何とか探せてたしかにT2を確認してカウンターに
座ろうとすると、知った顔が二人(^^;)、やはりピンボーラーはここにいるのね(^^;)
T2をクレジットもらったり自分でコイン入れたりで800円、一度だけ爆発して
リプレイ以上もう少しでネームの一番下というところまで行くがそれだけ、途中、全く
ターゲットのねらいが失敗しだす。最初は左ランプが登らない気がしたが途中から気に
ならなくなった。そうこうしているうちに知り合いもう一人(^^;)(^^;)(^^;)
なぜかピンボールよりもダーツにはまってたりして(^^;)(^^;)、
で、結局朝7時までいてたりして(^^;)宿泊費浮いた(^^;)
この時間だと東京のゲーセンは開いてないので(あいてたところも実はあるけど(^^;))
川崎に移動、(-.-)Zしっかり電車で寝過ごし駅を通り過ぎもどる(^^;)
溝の口、5台健在だがぼろぼろになっている来ているような
パブ、ジャンク、MMとうつ、そんなにおかしいところはないが自分の腕が・・・
ゴーファーは空中アクリル板がおかしくモグラの出も悪い、グリーンから出てきにくいし
おかげでリプレイ点も低く、でもリプレイできない悔しくてもう1回とやるけど結局だめ
400円(^^;)
NBA、入れられる名前多いのに入らない(;_;)(;_;)、へただなー私400円
こっから蒲田に移動、セグメントピンが来てからは初だなあ(^^;)
前回の4台に加えて、バックトゥーザフューチャーとハイスピードがあり
ギリガン、いやあタラップ下がるし、状態良くてよいよい(^.^)、リプレイとれるし
ドラキュラ、マルチにもなったし、リプレイまでは遠いけど今までよりは楽しみができて
いるかな
STTNG、状態良いが、アウトレーンが見にくいなって状態のせいじゃなくて台の特性
だけど
スターウオーズ、あれマルチレディで一度デススター閉まったような、気のせい?
マルチになったけどエキストラレディのままで終わっていたりして、しかしこの4台とも
ネームはのこせそうにないな(^^;)、私東京に名を残すのはもう無理か(^^;)
裏に回ってハイスピード、ゲッタが続編ということがよくわかる台、でもどういうルール
だったか忘れた(^^;)
バックトゥーザフューチャー、まあまあだったか、でもロックした時にそのままボール
エンドになってしまった(^^;)、店員さんに一応いうが再現はせず(^^;)
その店員さんはピンボール好きみたいで話が弾む(^^;)
計2500円

11月27日(金)
東京で大学時代のOBと飲むので、東京にいくのでその前にピンボール巡り
まずは明大前、もしかしたら今年初か(^^;)、一時は少なかったけど、4台動いていて
うれしい、トミー、右のレーンがすこしひっかかる気がするけど大丈夫、右アウトはゴム
でふさいであるが左は良く落ちるような(^^;)400円
リーサル、大丈夫そうだが、自分の腕のほうが・・・(^^;)300円
ゲッタ、リプレイ点は高いが状態は良いようだ、ルールは良く知らないが、レッドホット
なんとかだったけか?ビッグゲームみたいになり結構点がでてうれしい。
ドラキュラ、結局はいっていたのか(^^;)、まだ楽しみがわからない(^^;)
いちおういるうちにピンボールを打つ高校生もいて少しほっとする。
渋谷、ステーション、3台ともぼろぼろになってきている、しかしバッシュは来ないのか
パブ、ボクサーをこっちに向かせないまま終了、でももう一回やる気にならず。
ゴーファー、地元もまだがんばらんと、こっちもだめだな自分、
サーカス、たしかにブームは動くようになっているし遊べるようだが、適当に1度だけ
しかし後ろのビートマニアとダンスダンスレボリューションがうるさい(^^;)
戸越、スト2入荷後初見参、しかし古いゲーム機がすくなくなった気がする。
リザーブ、ショートフリッパーもエキスポ以来なつかしい、デジピンはあったけど(^^;)
こんなにスリングって強かったかしら(^^;)、なぜか思ったほどボーナスが増えなかった
ため点数がのびず、JETバンパーを確認(^^;)
トミー、横に片づけられた筐体があって腰に当たってつぼを刺激して・・ちがう、やりに
くい(^^;)、それでもまだ状態は大丈夫だからリプレイはとれる。
スト2、こんなに敵を倒しやすいスト2は初めてかもしれないうれしい(^.^)、後一人で
ちからつきちゃったけど。
ホワイトウオーター、今日はプランジャーがきまらず、失敗する(^^;)
時間もなくミステリーキャッスルは適当になってしまった(^^;)
いそいで神保町の飲み会に向かう、解散は11時30分に新宿
あわてて、新宿スポーツランド、聞いたとおりトミーはツイスターに
ツイスターは結構遊べそうだ、しかしリプレイまであとちょっとで失敗(^^;)
キューボール、ビデピンに比べてやはりランプにのぼっていいなやっぱり、
リプレイとれるものの閉店時間、
さて12時すぎてどうするか、もう帰れる時間じゃないし・・・・
計1900円

11月24日(火)
MIC
ゴーファー200円入れると2ゲーム(-_-、まあ表示がちゃんと書いてあれば文句は
言わないがやっぱり(-_-、調子が出ないまま終了、ふと見るとまたリセットか(^^;)
このくらいはねーむ入れないと(^^;)、なにげにディスプレイを見ると店の名前が
打ち込んである。少しはピンボールをいじっているか(^^;)
NBA、あらリプレイが60点、ほんとデフォから設定をいじらないMICにしては
めずらしい(^^;)、さて、ブーストは・・あらリプレイもとれない(;_;)、確かめに
もう100円(;_;)失敗(;_;)、また100円ブースト30ということがわかる(^^;)
少しインカムアップを考え出した証拠なのかなあ(^^;)
ひさびさに町中に歩いて行く、ピンボールのあるバーをのぞいてみる。
ダーティーハリーからアラビアンナイトにかわっている、MICにあったものだろうか
そうすると前にあったダーティーハリーがMICに来て交換だったのだろうか?
まだそういえばこの店の中入ったこと無いな(^^;)(^^;)
計500円


11月23日(祝)
伊勢崎プラトン
とりあえずあるのでほっとする。(^。^;)
ゴーファーじゃなかったティードオフ(^^;)、リプレイ点が441M、急にあがって
るなあ(^^;)、案の定とれないのだが、上フリッパーがない(^^;)(^^;)、動かない
ってのはよくあるんだけど無いとは、金属板は動いているのでフリッパーどこかから
持ってきてはめればいいだけだと思うのに(^^;
スターゲイト、ディスプレイが見えない(^^;)、プレイしているうちにうっすらと出てき
た。どうやら城は崩されているらしい(;_;)、リプレイは容易なので繰り返すが奪回
できる気配がない(^^;)
チャレンジサッカー、いまだに面白くない(^^;)
サティ、まだあってほっとする(^^;)
ジュラシックパーク、反応しないのはいつもの通り、DNAはうまくいくが、肝心の
マルチところでのランプが失敗し、スマートミサイル有効に使えず点数のびず。(^^;)
ブルウインクルとフックはそれなりに(^^;)
計600円

11月22日(日)
以前ありそうに見えたビリヤード場、たしかにあったクリプトでも故障中(^^;)
赤堀ビッグ1、ダーティー1回目10億越えるものの、一回だけで気力が・・・
つかれかな
計100円ネーム1

11月17日(火)
MIC、また場所が違う(^^;)(^^;)(^^;)、外からは見えるところだが人の流れからは(^^;
台的にはかわらず、また照明がすこしまぶしくなったかな
ゴーファー、エキストラ3つとってもリぷれいできず(^^;)
NBA、MVPを取り戻そうとして、1回目トロフィーで失敗、前の時よりセンターが
狙いにくくなった気がする。(^^;)2回目指輪成功、よし1週間で奪回(^^;)しかし
これでまた目標が・・・
計200円、ネーム1

11月16日(月)
県内で一番大きいコンピュータショップに行く、マイクロソフトのピンボール単体版
売っていた。(^^;)
早速キューボールはじめプレイしてみる。キューボールは少し感じが違うような(^^;)
かえってプレイしたこともないピンのほうがはまる、フリッパーもないバッフルボール
に燃えたりして(^^;)
#ちなみにそふと売価は4320円(税別)(^^;)

11月15日(日)
箱根帰りにオフで探索、箱根にはありそうにないので小田原、あるかもしれないビリヤー
ド場は開いていない(^^;)、大船に移動、ここから横浜ドリームランドに移動、
ここは1年前に本当はエレメカ関係のオフで来たかったのだがこられず、そのときも
古いゲーム機あるよと聞いていたので来たかったのだが、今日になってしまった(^^;)
入場料は800円、これで無かったら(^^;)
最初のゲームコーナー、古いゲーム機すらない(^^;)(^^;)
奥に行くと他のゲームコーナーがあった。手前はそれほど古くないゲーム機だったが
奥に行くと・・・・・・ピンボールの山(^^;)、全部で15台プラス、ウルトラマン
(新マン)のピンボールもどき、(^^;)数台は動いてなかったけど、動くものはそれぞれ
プレイ、1ゲーム30円、2ゲーム50円、動くものには50円入れてプレイ、
年代的には70年前後らしいものでちょうど子供の頃にあそんだ世代のばかり、
ほとんどすぐ終わってしまったけど、なぜか4QUEEN(?)だけリプレイがとれ
遊び倒す(^^;)ということでここだけで2〜3時間いすわってしまった。
(注:詳しい台の名前、状態、金額については後日まとめなおします)
大船に戻ってセガソニック
フランケンとティードオフが存在
フランケンは中央のホール反応せず、もう少しのところで6ボールとりそこねネーム書け
ず(^^;)200円、ティードオフは残りもらってチェックのみ(^^;)
横浜方面に動き飲食店巡り、しかし開店前や休日等で開いていたのは1軒のみ(^^;)
伊勢崎町オールディーズクラブ、スターウオーズとバックトゥーザフューチャー
ただスターウオーズはデススターが開かず(^^;)、バックトゥーはセグメントが見にくい
そこから川崎移動、TILT前回の場所から手前側に移動、50円のコンゴとJMは
両方とも停止(^^;)、ゴーファーはそれなりの状態、NBAはプレイせず、右アウトと
センターの落ち防止は無くなっていた(^^;)
シッルクハット、サーカスとホワイトウオーターをチェックする(^^;)
計(集計中)(^^;)

11月14日(土)
箱根でクラス会、ホテルのゲームコーナーは3カ所あって広いのだけどピンボールは
なし(^^;)、道行きも射的場はあるんだけどな

11月13日(金)
マイクロソフトのゴットリーブ実機移植デジピンが出るというので買いに行くが
はがきソフトの抱き合わせ版しか売っていなかった(^^;)、どうしようか迷ったが
週明けに違う店にいくことにする(^^;)

11月9日(月)
MIC、今度はピンボールのあるところにプリクラ、いつもの移動とたかをくくるが
なんか4台おいてあるような雰囲気がどこにもない・・・あれ、テクノドライブのとなり
に2台だけ、しかも後から来たダーティーハリーとコンゴのほうが消えた(;_;)(;_;)
うう1ヶ月程度の命だったのね(;_;)、それより縮小というのが気になる(;_;)
気を取り直してゴーファー、あらこの前入れた最下位ネームが消えた。ふとその名前を見るとNBAのカレントMVPにもある、これは新たなライバル・・・というより移動に来た人がちょっと打って出したネームという気がするがどうなんだろうか(^^;)。
と思うのも前回ゴーファーが入った当時のネームが結局かわらなかったという前例があるもので、ということでゴーファー、なぜかおじいさんが見ている(^^;)、最初調子がでなく2回目でマルチまで行くのを見せたらなんか言って去っていった何だったのだろう(^^;)
結局400円使ってTODAYNAMEまでもいかず(^^;)
NBAリプレイとれず。でもMVP奪回の目標ができたから少しやるか
計500円

11月7日(土)
岩舟に用事があって時間もあったので太田に回ってみる、が思ったより遠い(^^;)
コスモエース太田、案の定ピンボール消えてた、どこのコスモエースも・・・・
セガ太田アダムスとマーベリックがありアダムスは故障中、去年に比べてスト2が
減っているし、沼田といい、新前橋といい、縮小気味だな(^^;)
でマーベリック、リバーボートがやはり変、まともなマーベリックってやったことあった
かな(^^;)
足利東京ガリバー、マリオしかなかった、リプレイ点も低いのでどうかと思ったが
右ホール→センター直行の台であった(;_;)
セガ桐生、前回ディスプレイのはずれていたマーベリックは動いていた(^^;)
そのマーベリック、トップのホールが反応していない(^^;)まともなマーベリックは
どこに(^^;)
ワールドカップサッカー、アシストホールが死んでいる(^^;)、他は大丈夫なのだが
やる気がそがれる(^^;)
911、プランジャーショットが登らない(^^;)、仕方なく押す、よけい状態悪化しそう
(^^;)スリングもすごいけいれんするし、なにか変、ディスプレイ見にくいし
リプレイ点は低いから続くけどやる気が・・・・・
BIG1、ノーフィアはまだ調整中、復帰はするのか(^^;)
ダーティーハリー、城が抜かれてる(^^;)、MICのをとって喜んでいたらこっちが(^^;)
リプレイ点は少し高くなったが、状態としてはこちらのほうが右ランプ登るし、MIC
の城より点が高いが何とかなるかもと思いつつ、やっぱりだめ(^^;)、MICで修行して
あとでねらいに来るか(^^;)
計600円

11月5日(木)
MIC
ダーティーハリーが3ボール目が残っていた(^^;)(・・ )( ・・)だれも来ないのでもらう(^^;
そこからエキストラをとったりしてたらネーム(^^;)1ボール目から素直にやっておれば
コンゴ200円、たしかに揺らせばミステリーホール→センターは防げるが、これを繰り
返すと気力が続かない(^^;)、ところで変なところで火山が爆発して3ボール出てきたが
正規のマルチじゃなかったような、すぐに3ボールともおとしてしまい確認とれず(^^;)
計200円ネーム1

11月4日(水)
いそがしいのと、アメリカで打ちすぎの虚脱か、10日もピンボールから離れていた(^^;)
しかし、アメリカでも打てないピンボールを打ちに(^^;)日本でもうつか(^^;)
久々のMIC、NBAは動いていた。(^^;)
ということで、向こうでも打てなかったコンゴ(^^;)フライヤーはたくさんもらったけど
やはり、ミステリーホールからのもどりが、センターにカーブして入る(^^;)
しかし、TILTの設定は甘いようなので、なんとかなるかも、リプレイはとれず(^^;)
ゴーファー、アメリカでも特に状態が良いわけではないピンボールだったが(^^;)
さっそく、お約束のプランジャーショットから引っかかる、これではボールサーチもでき
ず、ということで早速店員コール、でクレジット3もらう(^^;)
そういえば、今日はめずらしくデフォ以外のTODAYNAMEが入っていた、いい傾向
(^_^)、しかもとうとうハイスコアがリセット20Mでネームが残せるぞ、てんで張り切
る(^^;)、微妙にネームが入る、(^^;)、でもあいかわらず9ホールの壁がこえられないな(^^;)
続いてNBA、アメリカでもボールが引っかかっているから、こっちで調子悪いのもしょ
うがないかって、感覚が戻っていないが、ホットドックマニアで稼げたが、エキストラと
れずにリプレイとれず。
ダーティーハリー、こんなに傾きってゆるかったけか(^^;)
最初は感じがつかめなかったが、だんだん右でウエアハウスに入れる感覚がつかめ、珍し
くレターボムもクリア、とれるエキストラも全部とれて、よし、城(^^;)(^_^)
HQ最後のビッグゲームが始まればもう少し高くなったのだろけど贅沢は言わない(^^;)
よし、あと名前がないのはコンゴだけだ。
しかし、どうしてもエキスポと比べてしまって、ネーム入れるのにこだわるのもどうかと
思ってしまった今日の次第(^^;)
計400円ネーム2


 

ピン日記へ

ピンボールトップページへ戻る